備忘録や日記を書くアレ

ライブの備忘録とかです

i☆Ris久保田未夢ソロイベント わんわんおーこく2018春 姫様と余興 昼の部

こんばんは。花粉の注射をしたら花粉症に悩まされることが無くなりました。

 

Aとしです。

 

この度は私の最推しである声優アイドルユニットのi☆Risの姫、久保田未夢さんのソロイベントに参加しました。

 

久保田未夢さんの単独のイベントの参加は2回目なもので、以前は久保田さんがMCをなさるラジオ「ラジオアニメージュ」の初の公開録音に参加しました。僕がまだ高体連の環境下で参戦が厳しいと思われていたイベントなので参加出来てとても良かったと思えます。

 

さて今回のイベント、場所は東京、港区の竹芝ニューピアホールです。普段はオタク御用達のイベントをやるような所ではないそうな。ここは車で来ると最初は予定してたのですが、田舎者特有の駐車料金の高さに驚き、急遽電車を使うことになりました。高幡不動で新宿まで行き、山手線で浜松町駅までと田舎者にも分かりやすいルートで安心です。

 

今回のイベント、なんと私史上初の二部開催二部とも参加を果たしました。めちゃ良かった。

 

昼の部の開場は14:15とまぁまぁな時間だったので割とゆったり支度をして出かけました。地元だとこれが出来ないので嬉しいことです。

 

何事もなく会場に到着。ガラガラだった物販でTシャツとブロマイドとポスターを購入。つなぎが売ってたけど高すぎてね……………。なんか僕が並んだらちょうど開場準備のためか1度中断になったのでこれまたラッキー。

 

開場が近くなると待機列ができてく。別に席は指定されてるから慌てて並ぶ必要も無いけど周りになんもないし暇だったので並んだ。なんか決まってても並びたくなっちゃう笑

 

 

入場。イメージよりは広く感じた。昼の部は二階席というか傾斜になってる席だったので前の人の頭に遮られることは無かった。運良く前の席が空いてたのでよく見えた。着席する席を見つけて座ろうとしたら両面にA.Bと書いてある紙があった。きっとコーナーで使うんだろうなと思いワクワク。物販で買ったTシャツに着替えて待機。あんまりスマホいじるとぼやけてしまうから早めにカバンにしまう。

 

45分くらい待って開演。それほど待ったという感じではなかった。これ書いていいのかわからないけどネタバレじゃないけどちょっと断片的に書くことにしよう。ステージは暗転。はじまりの合図だ。暗転と同時にスクリーンには映像が、なんか夜のフジテレビで聴いたことあるようなBGMが流れてくる。すると久保田さんが何故かレーサースーツ着てランボルギーニに乗車。会場騒然。見た感じやっぱアヴェンタドールだったかな。動画内の久保田さんは乗車して端の方に走っていく。と、ステージ下手から小さい子供がよく乗ってるミニチュアサイズのアヴェンタドールに乗った未夢さん。下手ら辺からアヴェンタドール動かずスタッフに押してもらいセンターに来るという終い。ここは普通に爆笑だ。始まりからグダグダな感じが見ていて参加しやすいと感じた。知ったけど久保田未夢さん、運転免許を持ってないのでミニチュアサイズでの登場のこと。以前のソロイベントでは工業高校在学時に取得したフォークリフトの免許を生かし、フォークリフトに実際乗って出てきたという。見たかった。

 

 

グダグダからのイベント開始。最初のコーナーは某TV番組のV〇嵐のゲームからリスペクト()したゲームで名前忘れたけどフリスビーをキャッチするゲーム。客席から三人選んで久保田さんが網でキャッチするという久保田さんだけが忙しいゲーム。客席の抽選はちぎった半券から選ぶというもの。普通に当たらなかった……同じ列で当たった人はいるんだけどね。三チーム作られ、優勝チームにはチェキ。普通に羨ましかった。

お次のゲームは、マリオカート。ん?と思ったけどマジでマリオカートをやった。スイッチのやつなので8かな。これは景品とかはなく、久保田さんとゲームできることが景品()でした。ゲームする久保田さん、めちゃ可愛い。

 

次のゲームはこれまた〇S嵐のパク…リスペクトしたゲーム。回る机にコインを積んでくアレ。これまた選ばれず。回る机は久保田さんが1部作成に関わったという自信作。コインも30枚くらいは久保田さんお手製という。これも客席から参加者を3人選び、買ったら景品をもらうというもの。景品は久保田さんが作ったコインだそうな。普通に商品化してほしいと思ったり。

 

そして最後のゲーム。久保田クイズ。客席に置いてあったA.Bと書いてある紙を用いて行われるクイズゲーム。何でもこの質問と答えは久保田さん本人しか知らないという超鬼畜な難易度。普通に1回戦敗退でした………。最後まで残れた人はツーショットチェキが撮れたらしい。裏山。

 

全てのゲームが終わりお待ちかねのライブパート。昼の部は両隣が女オタだったのであまり騒がずに鑑賞。セトリは本人様のツイートをご覧下さい。(書くのめんどい) https://twitter.com/iris_k_miyu/status/972821811598524421?s=21

音速のように感じたこのイベント。帰りはなんと、久保田さんのお見送り&ハイタッチ会となった。久保田さんの接近久しぶりの私はド緊張。話す時間も限られてたのでとりあえず夜の部も参加することを伝えた。なんか手にギュッてしてくれたしクソアドだ。

 

あとこれを書いてる時に本人のツイートから分かったことで乗ったランボルギーニはムルシエラゴということがわかりました。

 

 

 

 

 

夜の部に続く

 

 

 

 

Aとし